配信を終了しました。
12/04に開催した「冬山の気象」を学ぶオンライン講習会の講義動画の有料配信を開始しました。
寒波到来、本格的な冬山シーズンです。ぜひ動画で学んで、安全な登山に役立ててください。
初級編「雪山初心者のための冬山の天気」
講師:渡部 均氏
今年こそは雪山にチャレンジしてみたい!雪山はまだ経験が少ないけど、もっとトライしてみたい!
そんな雪山初心者の方を主な対象として、冬季の登山に知っておきたい基礎知識を一から丁寧に解説します。
夏山との違い、雪山を始めるのに良い山はどこ?雪山での気象リスクと、注意すべき気圧配置は?
気象面から、あなたの雪山デビュー&ステップアップをサポートします!
講義内容詳細
- 冬山と夏山で何が違うの?
- 冬山における遭難
- 注意すべき気圧配置を覚える
- 冬山を始めてもらうのに良い場所
- 冬の天気サイクル
- 冬型が強いか弱いかを調べる方法
- 冬型が続くかどうか:単発型、持続型
- 冬型以外で大荒れ になる気圧配置
- 疑似好天
- 観天望気
お申し込み
中級編「天気図で読む!冬山気象遭難を防ぐ方法
講師:渡部 均氏
冬山でもっとも怖いのは暴風雪とドカ雪。これらの気象状況が発生しやすいかどうか、事前に予測することが遭難を防ぐために重要となります。
また、風向によってこれらのリスクが変わることも。
気象遭難を防ぐためにはズバリ、天気図を見るのが一番。
中級編では高層天気図を含む天気図から具体的に気象リスクを予想する方法について、実習編も交え詳しく学びます。
講義内容詳細
- 冬型の気圧配置時の天候を読む方法
- 冬型が強いか弱いかを調べる方法
- 大雪になるかどうかは、???の気温を見る!
- 上層の寒気の目安
- 山域における気象の違い
- 冬型の種類:山雪型、里雪型
- 風向きによる雪雲のできる場所の違い
- 風向による降雪の違い
- 疑似好天
- 観天望気
- 実習
お申し込み
初級編・中級編セット
初級編と中級編がセットで、個別にお申し込みいただくよりもお得となります。
お申し込み
諸注意
講義動画、および、講義資料について
- 講義動画の著作権は株式会社ヤマテン、および、やまスクを運営する株式会社NGCSに帰属します。
- 講義資料の著作権は株式会社ヤマテンに帰属します。
- 講義動画および講義資料は、閲覧料をお支払になった方にのみご提供いたします。閲覧は閲覧料をお支払いになった方ご本人限定とし、公開、複製、転売、他の方への配布は固くお断りいたします。また、講義動画のダウンロードにつきましても固くお断りいたします。
- 講義資料ダウンロードURL、および、講義動画は閲覧期限を1か月としています。1か月経過後、アクセスできなくなります。
*一度ダウンロードしていただいた講義資料PDF自体には閲覧期限はございません。永続的にご覧いただけます。