ヤマレコアプリは会員登録せずに利用できますが、気に入ったらぜひ会員登録・山行記録の作成をお願いします。山行記録を書くことで、他の登山者の方の参考になります。
11/28(日)のファミリー登山教室では地図に親しむことや道迷いの防止がテーマです。
今回の講習では紙地図も使いますが、登山用地図アプリも使います。
登山経験の浅い人に限らず、ベテラン登山者であっても、多くの人にとっては登山用地図アプリが便利だと思います(もちろんアプリだけでなく、紙地図・コンパスも携行し、地形などを読めることが望ましいです)
登山用地図アプリの主な利点としては以下の通りです。
- 現在地がすぐわかる
- 携帯電話の電波がなくても地図を見ることができる
- Googleマップなどと比べ、登山道の情報が詳しい・地形を調べることができる
(アプリ・スマートフォンのデメリットもありますが、本記事では割愛します)
今回は登山用地図アプリとして代表的なヤマレコを使って、地図をダウンロードし、手元で見られるようにするまでを記事にしたいと思います。
講習では、既にお使いの登山用地図アプリがありましたら、そちらをお使いいただいても結構です。
ヤマレコでは会員登録なしでアプリを利用することができます。「すぐに試したい」「今後使い続けるかわからないのにメールアドレスを渡したくない」という方はこちらから進めましょう。
ただし、冒頭でも書きましたが、気に入ったらぜひ会員登録・山行記録の作成をしてくださいね(他の地図アプリでも同様です)。
登山用地図アプリで登山前にやっておくべきこと
ヤマレコ以外に登山用地図アプリはありますが、共通して大切なことは、地図を事前にスマートフォンにダウンロードしておくことです。
山に入ると携帯電話の電波が不安定な箇所も多く、その状態で地図を見ようとしても時間がかかり、最悪の場合は地図を見ることができません。
お家か、登山口でも良いので、山に入る前に地図をダウンロードすることをお忘れなく!
ヤマレコでアプリダウンロードから地図をダウンロードするまで
*スクリーンショットはAndroid版を利用しますが、iOS版もほぼ同様の操作で実現可能です。
アプリをインストール
Androidの方はこちら:
iOSの方はこちら:
ログイン・ユーザー登録画面
画面下の「お試しで利用する」をタップ。
目的の地図をダウンロード
画面下の「地図取得」をタップ。
地図をダウンロードしたい箇所を表示します。オレンジや紫色の線がついていますが、これらは登山道や人が歩いた実績を示しています。
今回の講習では岐阜市の百々ヶ峰が対象となります。ちょっとわかりづらいですが、「岐阜市」「岐南町」と書いてあるエリアを表示します。
上記の地図をタップすると、地図取得モードになります。「この地図をダウンロード」をタップするとダウンロードが始まります。サイズが大きいため、Wi-Fi環境でのダウンロードをお勧めします。
登山用地図アプリは便利。まずは使ってみよう
ヤマレコで簡単に地図をダウンロードすることができました。インストールやダウンロードの待ち時間を除くと5分程度しかかからないのではないでしょうか。
講習では紙地図も使いますが、簡単に使えるという点では登山用地図アプリがやはり便利です。登山ガイドの方も、普段は登山用地図アプリを活用している人も多いのだとか。
山に入る前に、忘れずに登山用地図アプリに地図をダウンロードしてくださいね!